2005年08月20日

株主優待券欲しいけど・・・

吉野家の株主優待券の事でまた旦那とケンカもうやだ〜(悲しい顔)
旦那曰く「権利確定日の後場で株買うけど、大引け前で3000円以上値上がりしたら売っていいでしょ?」



株用語多すぎて何言ってるかサッパリわかりませんふらふら

「だから・・・3000円の食事券より株価が値上がりしたら売ったほうがいいと思わない?」



ナニイッテルノ?旦那さん?

「8月25日の午後3時に株を持っていたら、3000円の食事券がもらえます。」
うんうん、そのつもりだよ。
「株券を8月25日の午後一番で買おうとしてます。その時に買った値段が1株17万円だとします。」
1株17万円ね
「んで、午後3時近くになって、株の値段が17万5千円になって、その時売ったら、5千円儲からない?」
株、売ったら優待券手に入らないんじゃない?
「ちがーーーーーーう!!!」
「3000円の吉野家しか使えない食事券と現金5000円ではどっちがトクか?と聞いているっ」
「吉野家は今、好材料が揃ってるから、ジリジリ値が上がってるの!」
だったら、優待券貰えた後でも売ればいいんじゃないの?
「翌日は、みんな権利落ちして売るから値が下がることも十分ありえるの!」
「オレのコンセプトは先の皮算用より、目の前の利益の確定なの!」
権利落ち???
「3000円欲しいの? 5000円欲しいの?どっち?」
5000円がいい
「ならば、値上がりしたら売っちゃうよ」
うん・・・・

何かキツネにつままれたような気がするのは私だけ?

「お前は根本的に解ってないっ」
すみません、旦那さんもうやだ〜(悲しい顔)色々勉強しますです。・・・
来週あたり証券会社の口座開設の通知が来るんだけど、何か自信無くしちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず、お勉強、お勉強
今日は覚えた株用語
利食い・・・値上がりした株券を売って利益を得ること
損切り・・・買った株が値下がりした時にそれ以上損しないように売って損を押さえること

合ってるかな?
posted by みーこちゃん at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 株のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

